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経理DXのトリセツ 改正電子帳簿保存法とインボイス制度対策のための キャッシュレス・ペーパーレス・ハンコレス経理事務「ゼロ時間」をめざそう!

児玉尚彦/著 上野一也/著
著作者
児玉尚彦/著 上野一也/著
メーカー名/出版社名
日本能率協会マネジメントセンター
出版年月
2022年12月
ISBNコード
978-4-8005-9061-9
(4-8005-9061-2)
頁数・縦
247P 21cm
分類
経営/経営管理 /経理
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価格¥1,700

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

あらゆるビジネスでDXが推進され、電子取引の普及が加速するなか、もっともデジタル化・ペーパーレス化が遅れているのが経理部門といわれます。古くから続く紙とハンコの商習慣から脱却できず、そのせいでテレワーク・在宅勤務もできない状況です。 そこで本書では、ペーパーレス化できない原因や問題点を整理し、社内の伝票や帳票をはじめ、取引先との契約書、請求書、注文書、領収書などの電子化、そのデータの保管方法やツールの利用方法、移行の仕方など経理業務の合理化について、企業会計とDXに詳しい二人の専門家が詳しく解説します。 また、令和4年1月から義務化され、令和5年12月末までに対応の電子取引の電子による保存(電子帳簿保存法の改正)や、令和5年10月より導入の消費税率や消費税額を請求書に明記する適格請求書(インボイス)方式(消費税インボイス制度)を考慮し、勝手な判断で誤ったデジタル化・ペーパーレス化をしないための実務ポイントも丁寧に指南します。

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